2008年05月26日   こんなとき土地家屋調査士 ~ 建物について

*建物に関する主な業務を例示します

・建物を新築したとき
 建物を新築したとき、又は未登記の建売住宅を買ったときには、1カ月以内に「建物表題登記」の申請をします。この登記をすることにより、法務局にその建物の所在、家屋番号、種類、構造、床面積の記録が備えられます。建物表題登記完了後、「所有権保存登記」を申請し、所有者に「登記識別情報」というものが通知されます。この登記識別情報は、以前は「権利証」と呼ばれていたものに該当する12桁の英数字の組合せで所有権者に対してのみ通知される非常に重要なものです。「建物表題登記」申請代理は土地家屋調査士が、「所有権保存登記」申請代理は司法書士が行います。

・建物を増築したとき
 既存の建物に増築したときは1カ月以内に「建物表題部変更登記」(床面積変更)の申請をします。

・建物を改築したとき
 スレートの屋根を瓦葺きにしたり、木造建物の一部を鉄骨に替えたり、居宅を事務所に変更したような場合には、1カ月以内に「建物表題部変更登記」(構造変更)(種類変更)の申請をします。

・建物の全部を取壊したとき
 建物の全部が焼失したり、または全部を取壊したときには1カ月以内に「建物滅失登記」の申請をします。

・区分建物を新築したとき
 マンションなどの集合住宅を新築して、それぞれ区分所有する場合には、1カ月以内に「区分建物表題登記」の申請をします。「区分建物表題登記」完了後は先に述べた「建物表題登記」と同じく「所有権保存登記」の流れとなります。

・建物を区分したとき
 一般の普通建物として登記されている1棟の建物を区分して数個の建物としたとき「建物区分登記」の申請をします。

・別棟の建物を新築したとき
 既に建物の登記がしてあって、その建物とは別棟で物置とか勉強部屋を新築したようなときは、1カ月以内に「附属建物新築登記」の申請をします。




Posted by Horiuchi at 17:37Comments(0)

2008年05月20日   こんなとき土地家屋調査士 ~ 土地について

土地家屋調査士の業務については以前述べさせていただきましたが、
具体的に例示してみます。

*土地について
 
・1筆の土地を数筆に分けたいとき
 土地を分割してその一部を売りたい、田畑の一部を宅地にしたいというようなとき、その土地の境界を調査・測量し、1筆の土地を2筆または数筆に分割する「土地分筆登記」の申請をします。

・数筆の土地を1筆にまとめたいとき
 分筆の登記とは逆に、数筆の土地を1筆の土地にまとめておきたいとき「土地合筆登記」の申請をします。

・田畑等を造成して宅地に変更したとき
 田畑や山林であった所に家を建て宅地に変更したとき、つまり土地の用途を変更したときは1カ月以内に「土地地目変更登記」の申請をします。

・登記簿の面積と実測の面積が違うとき
 登記簿に記録されている面積と実際にその土地の境界を確定、測量した面積が違っている場合に「土地地積更正登記」の申請をします。

・法務局の地図が誤っているとき
 法務局に備え付けてある地図や公図に誤りがあるときは「地図訂正」の申出をします。

・境界杭がなくなって不明になったとき
 このことは、登記には直接関係ありませんが、境界杭が亡失した場合、または始めから無い場合は、図面に基づいて復元するか、人証、物証、証書等により調査し、隣接者の立会を求めて確定、設置します。




Posted by Horiuchi at 14:11Comments(0)

2008年05月18日   やっと見れました

5月17日土曜日 上田市天神町で行われた信州プロレスのイベントを見てきました。

やや早めに行ったのでリング作りも見ることができました。



準備完了



代表のグレート無茶さんのトークがあり



試合開始です。

この日は3試合のタッグマッチが組まれていました。



笑いあり、ぐだぐだあり、激しい技あり、いずれにせよ体力使うきついものだなあと驚きました。



只今人気急上昇中の信州プロレス

まだご覧になっていないあなた、一度どうですか?






Posted by Horiuchi at 20:20Comments(1)

2008年05月14日   上田市民憲章

昨日上田創造館で行われた最新の測量技術の勉強会に参加してきました。
上田創造館に来たのはとても久しぶりで、懐かしく館内を散策していたら、廊下に「上田市民憲章」なるものが貼られていました。

昨年制定されたようです。
抽象的な感じもしますが、この憲章が現実と重なり合うよう一市民として貢献できればと思います。



Posted by Horiuchi at 12:44Comments(0)

2008年05月13日   風邪などひかぬように

最近は連休の頃とうって変わり肌寒い日が続いていますね。。
体調の管理が大変です。
私はと言えば週末にちょっとバッティングセンターへ行ったら次の日から体のあちこちがパキパキ・・・
なまっていますね。。。う~ん。




Posted by Horiuchi at 08:08Comments(0)

2008年05月07日   さあ

ゴールデンウィークも終わりました。
みなさんはどのように過ごされましたか?
今日も良いお天気で暑かったですね~。
連休明けにフル回転で仕事したらやや疲れを感じました、が
まだまだ~~!!がんばりましょう!!!



Posted by Horiuchi at 20:12Comments(1)

2008年05月02日   事務所受付ボーイ

当事務所マスコットボーイ兼受付係です。
気まぐれなところもありますが本人(猫)精一杯ですのでよろしくお願いいたします。



Posted by Horiuchi at 11:56Comments(3)