2010年03月28日   タイヤ交換と選挙とマル秘試験




3月も最後の日曜だというのに今日は寒いですicon10



今週末に車のタイヤ交換をしようと思っていましたが



寒いのと、ずくが無い(長野県の方言)のでやめました。




今日は上田市長、市議の選挙日です。


私はこれから行ってこようと思います。


市民の大事な1票の権利。


放棄してしまうのはもったいない。face09





さて、今日も地味~~にマル秘法律勉強しましたが


来週本番です。









Posted by Horiuchi at 16:42Comments(0)

2010年03月16日   調査士の歌




実は「調査士の歌」なるものが存在します。


私は毎朝始業前に胸に手をあて直立不動で歌います。icon12



ごめんなさい、嘘です。




聞いたこともありませんが、本日はその1番の歌詞をご紹介します。




調査士の歌



一   かぎりなき

     国の栄えを担いつつ

    意識は胸の桐の華

     あしたを望み あしたを拓く
 
    意気高らかに ゆくわれら

    我等調査士 結びはかたし






いかがですか?




メロディーが聞こえてくるようでしょうicon14face02










Posted by Horiuchi at 19:01Comments(0)

2010年03月12日   猫の手




午前中、現場にずっと出ていたら、午後目と鼻が変です。icon11




今年も花粉の季節です。。。face07





知り合いの内装屋さんが寝る間もないほど忙しいそうです。


3月は引っ越しなど人の動きがあるため、稼ぎ時らしい。




寝る間もなく、お酒を嗜む間もなく、眼鏡を上げる間もなく働く彼に栄光あれ!!





うちの猫の手貸すよと言っても,無視されます。。。face09


















Posted by Horiuchi at 19:00Comments(0)

2010年03月10日   雪国



とても暖かい日があったかと思えば


やたら冷え込む日もあり


昨日から結構雪が降りましたicon04




季節の変わり目はこんなもんですかね。


きっと来週になれば春らしさ全開になってくるでしょうicon01






きょうは夕方から東京へ出張してきます


久しぶりの都会に田舎者はオドオドですface10












Posted by Horiuchi at 08:32Comments(0)

2010年03月05日   生まれる前から




最近子供の虐待死のニュースを立て続けに耳にします。


食べ物を与えず餓死させる


気に入らないからと暴行を加える



そんなニュースを聞くたびに涙がでます




子供はどんなにか苦しかったことだろう


悲しかったことだろう



それでも子供は親を頼り親を愛していたのかもしれない






以前妻が妊娠したとき本屋でふと見つけた本を買ってきました


「生まれる前のこと」といういような題名だったかな


3歳~小学生くらいの子供が語ったとされる言葉をまとめた1冊です


「あのね、ぼくはお空の上からお母さんをずっとみてたんだよ。

あの女の人優しそうだな

あの人のとこへ行きたいなって思ってたんだよ

だから神様にお願いしてお母さんのお腹の中へ飛んできたんだ」



子供は親を選べないといいます。



でも、選んできてくれたのかもしれない。




子供は宝です。

綺麗ごとでなくそう思います。







Posted by Horiuchi at 08:32Comments(1)

2010年03月02日   卒業式



もう3月です。


日々の流れが速く感じるのは歳をとった証拠でしょうか。face09


あっという間におじいちゃんになってしまいそうです。




今日母校のあたりで袴姿の高校生を見かけました。


卒業式だったんだねface01



おめでとうicon12



君たちの未来に幸あれ!!












Posted by Horiuchi at 17:43Comments(1)